2012年8月24日金曜日

ひぐらしのなく頃に


この漫画の作者ってタイトルのセンス抜群ネ!!

Vaiwattの初代から続く毎年の隠れ行事に『蝉会セミナー』というのがある。蝉の幼虫を捕まえて、夜に家のカーテンにつけて、深夜のメタモルフォーゼを干渉する!とゆう素敵な儀式だ。













写真のように変体するのだが、、これが生で見るとまさにロマン、マジに言葉を失います。
独特の輝きは生きるオーロラとしかいいようがない。
しかし、実は俺が最後にそれを見たのは10さいくらいまでのハナシ(笑)

そう、大人になってからは毎年幼虫とりを失敗しとります。。。 子供の感がはたらかないのよ〜

と、ゆう訳で今年も助手をつれて幼虫とりへ!今年のターゲットは板橋区の森。まってろよメンバー達!

え? おそい??

てなわけでまずは大仏様に蝉祈願☆
「蚊や蜂に刺されませぬように。」


















なかなか良い梅の森へと、、、










しかしどこも穴はデカクなっているし(幼虫のいる穴は小さく、表面を削ると大きくなる。)そこら中、抜け殻ぶらさがっとるがな!!


















とゆーか、もう成虫がミンミンそこらじゅうでないとります。

穴に枝をいれても蟻ん子しかでてこんよぉ。

と、今年もあきらめ。。

このままではくやしいので途中の古民家でぬらりひょんになってきました(笑)










蝉セミナーの最終目的は、そう、ひぐらしの幼虫をとらえメタモルフォーゼを観察すること。
もし、共感する人がいたらライブハウスで俺に声かけてください。
来年、一緒に蝉セミナーしましょう!

今年もだめだったが、しかし、頑張った人間に褒美はつきもので成増で96年!続く喫茶店を発見!!!


















BGMもプレスリー♪ 
店から近所の
東京アダルトチルドレンの13氏も家族で来てくれて、娘さんの順風なメタモルフォーゼもおがめたとさ☆

今年の蝉セミナーもなかなかたのしかったですよ☆☆☆

来年こそは必ず!!!!

拳太郎

0824/2012