開発中のモスクワ進展地紹介
記事 / 中村優二
旧ソ連の雰囲気を残しつつ、更に発展をするロシアを体感できる場所。
観光はもちろん、ロシア近代史や宇宙に興味ある方も必見!
兎に角、広大な広場を散策してきました!
<つづき>
モスクワ市内を散策していると広大な広場に遭遇したのでワクワクしながら突撃してみました。
調べてみると通りの名前が『宇宙飛行士通り』と言うらしい。
これは興味津々だネ(^^)
広場の通りを少し歩くと沢山の銅像がズラ〜 っと並んでいる。
その先に、とてつもなくデカイ建造物!が目に入ってきたので更に進んでみた。
何とそこは宇宙飛行士記念博物館があるではないか!早速散策。その先に、とてつもなくデカイ建造物!が目に入ってきたので更に進んでみた。
| 宇宙飛行士記念博物館 |
モスクワ・コスモミュージアムとも呼ばれる。
コンスタンチン・エドゥアルドヴィチ・ツィオルコフスキー
Константин Эдуардович Циолковский
1857〜1935
ロシア帝国生まれのロケット研究者、物理学者、数学者、SF作家
「地球は人類のゆりかごである。しかし人類はゆりかごにいつまでも留まっていないだろう。」
Планета есть колыбель разума, но нельзя вечно жить в колыбели.
建物の外観にある巨大な宇宙征服者のオベリスクには驚きました!
この鋼鉄とチタンでできたロケットのモニュメントはとても印象的。
高さ100m。ロケットが勢いよくジ
ここから更に広大な広場が続くことに気づき進んでみる事に。
今度は大きな凱旋門?が現れた!
更に進むと、そこに現れたのは・・・
旧ソビエト連邦の基礎を築き上げた、あのレ ーニンの銅像があるではありませんか!
※写真では分からない位の大きさ。随分引きで撮影。
そして 更に進んでいくと・・・
| 宇宙パビリオン |
そして 更に進んでいくと・・・
「全ロシア博覧センター」へ続いていた。
この博覧センターは第二次世界大戦前に作られ、 戦争中は一時閉鎖されていた。
| 全ロシア博覧センター |
Всероссийский выставочный центр
モスクワ地下鉄6号線ヴェデンハ駅より徒歩6分
キルギス館やベラルーシ館など様々なパビリオンが点在している。
広大な敷地に点在するパビリオンは今後も増えていく様子。
劇場や、カフェもある。
モスクワタワーも程近い!
ここらはもの凄い一帯になるのだろうな。
さて、
宇宙飛行士記念博物館とは別に・・・
宇宙飛行士記念博物館とは別に・・・
飛行機やロケットが展示されていて宇宙好きにはグッとくる場所ではないでしょうか?
広場にはスペースシャトルの模型・・・
・・・・!?
調べたら本物でした!
調べたら本物でした!
ソ連版スペースシャトルともいわれる宇宙往還機「ブラン」の地上試験機である「OK-TVA」という機体との事。
流石はロシア、試験機とは云えど実機を展示してくれるなんて感激です!
(夜のレーニン像)
身近にロシアの歴史やインテリジェンスに触れながら散策できる一帯。
カフェや博物館やパビリオン、それにモスクワタワー!
今後は様々なアトラクションもできるでしょう。
カフェや博物館やパビリオン、それにモスクワタワー!
今後は様々なアトラクションもできるでしょう。
今、 ロシアが進めている観光誘致の見逃せない所になりそうです!
完成が本当に楽しみだ(^o^)
最寄▶モスクワ地下鉄6号線 ヴェデンハ駅
観光拠点でも良し。周辺は日本人に馴染みの店もあります。
観光拠点でも良し。周辺は日本人に馴染みの店もあります。
- 一泊5000円以下の三ツ星ホテルが近くにある。
- 日本スーパーやロシア寿司チェーン「TANUKI」も近い。
- ヴェデンハ駅からクレムリンは地下鉄で20分位。
「人々が楽しそうに散歩する姿が印象的でした。」
写真/ 赤の広場・クレムリン
記事 / 中村優二
0 件のコメント:
コメントを投稿