2019年6月6日木曜日

(街) 江古田の懐かしい店ガイド“DEEP” ※観覧注意


今週日曜! 江古田イベントにVaiwatt出演
っ〜ワケでP拳TAMAと般若でEKODA散策
今回は昔の江古田を奇話どく紹介
"大人になれない街"なんて伝承の江古田。
ニッポンからオトナが消えた今、ほどよく魅力的なタウンに見えた☆

※観覧注意


<つづき>


その昔、幕末・・・、

江古田が、村だったころ・・・、

江古田の幸平」とゆう渡世人がこの地で「幸平一家」を興した。(現在は板橋区大山)


なるほど!
どうりでエコダの店は豪者が多い訳だ!
(事実)



ここに書く店紹介はPケンが10代の頃の話。
心ひろくないシトは見ちゃ駄目よん(^u^)



【 江古田"曲者"SHOP 】


ファミコンショップ マイケル 
現在閉店
90年代末、世はバイオハザードの爆発的HITによりPSがハード戦争を制していた。
その時期にこの店はカウンターショーケースに初期ファミコンのソフトを並べていた。

PSは随分細い棚にほんの少し。FCに告ぐメインはSFCで、PSを目の敵にしていた感アリ★
「親父になんでPSこんな少ないん?」 
聞くと、「看板にあるでしょ? うちはファミコンショップですから!」。

たしか2000年初頭になくなったと思う。閉店の時、ファミコン裏技大辞典を僕にくれました☆




おにぎりのやぐら  現在閉店
伝説の!24時間おにぎり専門店。深夜に行くとカウンターに『ベルを押して下さい』と書いたチャイムがある。
深夜2時。そう、だいたい吞み帰りだからこの時間。
呼び鈴を押すと深夜のお婆ちゃんがででくる、眠そうに「なににしますか・・・?」

すると、カウンター越しに見えるジャーをあけ、米をたんまり。そして、目の前で握ってくれるのだ!

「はい、鮭おにぎり120円です。」

深夜2時に起こして、申し訳なくなるその値段。
いつも商いの何たるかを魅せてくれてました。




プライスクラブ  営業中
激安八百屋。天気の良い朝、セールの時は近所のババァさんの大行列。
そして店前のBGMが"NIRVANA"の"IN UTERO"ダダ流れ、まるで葬式の様で気に入って通う様に。

阿佐ケ谷に姉妹店"イエローキャット"があるが、基本1店舗入魂経営!
ずっと変わらない店員安心の"雑な接客"は気楽でイイネ(^^)

ここの店長は、過去に立ち退き話でYG組に一歩も引かなかった。
すると現6代目本人が現れ、ハナシをしたそうです。
もちろんYG組の6代目は堅気にはとても紳士だったそうです、店も現在に至るまで存続(^^)




Toki  現在閉店
(1958~2013)
10代から通った思い出の喫茶店。学生街にカロリーがモットーだったので、スパゲッティ大盛りはお盆サイズとゆう暴挙!
「しー。いつもありがと〜ネ、コーヒーサービス、2つネ♡」と毎度のおばちゃんはミンナに「しー。」って。
これお客全員に聞こえてるからね。はい、ミンナにコーヒーサービスしてた。

あくまで、秘密ってゆうシステム(^^)

ここのパフェは今でも1番だな・・・。
創業は1958年かぁ。ネオトーキョーに残ってほしかった!





KEITH  営業中
スコッチとバーボンは江古田にして銀座級!な、本格的ウィスキーバー。
店主は、店の開店の為にジュラ島のウィスキー工場まで行ったゆうから無駄金ダ!!

っ〜のはジョークで、店主"天野さん"は本にも載るほどのスコッチ博士だかんね、EKODAで大人の時間を過ごすならここ。

モルトビールも珍品ぞろいだよ☆




アルカディア  現在閉店
P拳の人生観に影響を与えたビデオレンタル屋
この店を語ると6時間はかかるから無理。

ひとつ文句を叫んどく

ある時、このレンタル店の正面にレンタルチェ〜ン店ゲオができました。街の誰もが町内に求めてませんでした。
"徒歩20秒圏内"にレンタル2店舗、後者は品揃え悪し!ネ!

ゲオは開店すぐ、当てつけの様に50円で貸し出しました。アルカディアは100円で対抗。

江古田で14年愛され、小学生からも愛され、とても映画に詳しい名物店長のいる『アルカディア』は、数ヶ月後に潰れました。

民がゲオに釣られるのはいいんです。"自由"ダロ?

でもね、ゲオ、結局2年ももたず撤退したんですワ
自店他店に潰しただけ。

無責任だよねぇ。格好悪いよねぇ。

結局ね、地区にレンタル屋は無くなったの!

『誰も得しなかった』とゆう、センスの無いハナシってわけ。


ゲオ、とゆうか過剰チェ〜ン店全部
おまえらバカだぞ!クソだ!
日本の10年先をみれていない。


日本をつまらなくしてる元凶
迷惑なんだよネ〜(^^)

色々ひっくるめ、2011.3.11の震災後でした。
まさか!たかがレンタル屋が潰れたくらいで涙してしまったのは、イマの日本の予感だったワ。

ヤマト民族なら『イイ(良い)加減』で『』を成して、『日輪』を拡げてほしいと願っとりますよ。

ブタがぁああああ(^o^)

「御拝聴、ありがとうございま〜す(^o^)」


クイックシルバー – チャリカフェ より
http://ccc-cc.cc/?p=11797
他サイトでも、惜しむ声は北海道まで及ぶ位、ファンがいた店。1998に開店し、殆どがオープンスタッフだったとゆうから凄きだ!





お志ど里  現在閉店
むかし、P拳が三重県に2ヶ月居た時、通っていた様な!?大衆食堂。
お座敷あって、安くって、俗感あって、トーキョーでも田舎気分な☆

学生や老若男女の労働者でいつも賑わってた。だのに、今回訪問したら無くなってたよ!

『セブンイレブン』になっていました。
はい、チャンちゃん♬




ランチハウス  営業中
江古田の学生食堂。ぼくたちは「ショーン・ペン食堂」とよんでいる。店主が『映画 / 28グラム』主演のショーンに似てるからだ。

3人で食べにいったら覚えててくれた。あいかわらず凄いボリューム、3人美味しくいただきました。

6/9のイベントは19:30に終わり。夕食はここにミンナで食べ行くぞ!



そんな江古田のイベントに出演します!

対バンは、江古田に関する曲者ばかりでとっても楽しみ♬



.9.sun @club Dorothy
[ Ekoda Rock'n'Roll Carnival2019 ]
出演
  阿迦死唖
  Vaiwatt
  OVIGA
  THE KRAZY DIAMONDS
  GATE FUNX
  papalion
  YUZO & ZOVAN

OPEN 15:00・START 15:30
Vaiwatt 18:30

Adv 予約 500yen +1drink ticket
Day 当日 1.000yen +1drink ticket

きてねっ。

|  予約Ticket Reserve  |
. . .
 ✎ 日程・名前・チケット枚数、明記
 ✎ Day・Name・Number of tickets


イベント主催
 ↓ ↓
【 えこだの山賊 】
江古田で場所を変える事3回、不屈20年の江古田ロックショップ♬
「潰さないのがコダワリ!」
マヂ、ここの山賊は曲者だから行くなら気をつけろ!


えこだの山賊 http://s-nerima.jp/wp/117691

絶対に退屈しない江古田個人店
珍品フィギアも秋葉より低価格

記事 / ぴえろ拳




_____________
  1. Be Comics! Padova
  2. Pescara-GIG@SCUMM
  3. L'Aquil-GIG@Irish Cafe
  4. Russia-St.Petersburg~Moscow
 観光 Tourism
Abruzzo/ Italian food
.
 動画 YouTube
______________
:Overseas 
English  ▶Russian  ▶Italiano
.
:SNS
.
:Profile2019

:YouTube-ch
.
:Dounload BEST
.

0 件のコメント:

コメントを投稿