2016年4月2日土曜日

拳太郎・ガチ浅墓BLOG ~VRを語る~

拳太郎、真面目に浅墓に! コラムっちゃいます(^^)
オレの予想を大きく早まり、今年10月、ヴァーチャルワールドが一般普及開始する!
2016年、今年は正に【VR元年】だ!
2016年が元年だった、20年後にそう語られるだろう。
今年はエイプリルネタ無しで! VRについて近未来可能性の考察。

↓そ・し・て
速報早くもnapaJ興行(2周年/暴念會)にエントリー!

<続き>


napaJ 速報①
8月20日 napaJ興行★2周年
napaJアイドル入国しま〜す♥
 ☆airly momoco
代表曲『フワフワフワッフー』が海を越えフランスでチャートイン♬
2014-2015-2016のジャパンエキスポに出演!
ミニスカポリス〜グラビアを経て、現在のアイドルシンガーになったエアリーモモコ♪
napaJ興行2周年では、イタリア製パンクミックスver.フワフワフワッフー」を披露してくれるかもしれないとか?

napaJ 速報②
12月x日 napaJ興行暴念會2016
ってたゼ! 真性グランジバンドエントリー
 The Liberty Jet
久々にLIVE初見での一発オファー(^^)
やっぱライブハウスブッキングはイイね!基本だね!
疾走感あふれる、ピュアな日本語詩とダミ声のグランジバンドがnapaJ恒例の暴念會2016に出演決定☆
オルタナバンドらしからぬ!?ゴキゲンなキャラもGOOD!
暴念會はまだちょいと先だが、GRUNGE好きも楽しみに期待して待て♪

「お楽しみに!!」

ー ー ー ー ー ー ー ー
※ ※
ここから先は長いコラムになります。
拳太郎の浅墓哲学が好きなひと、近未来考察が好きな人、楽しんでってください!

拳太郎!コラム浅墓
一般普及の意味において・・・
今年はVRヴァーチャルリアリティー元年だ!
ピンと来ない人も、これを読めば、変わる。
まず、オレは実はそうレトロ人間でもなくてね!車が飛べば欲しいし、気軽に宇宙に行けるならゼッタイ行く派!なんだよ(^^)
今まで、NET社会はそこまでの未来や変化には感じてなかった。だってSNSで繋がりが・・・て言ってる人ほど、僕ちゃんの人脈あてにしてくるんだから。笑
認識としてはちょい便利でちょい薄っぺらいツールくらいかな? 騒ぐほどのことじゃあなかったよ。

だが、このVR可能性のレベルが違う!

最初はゲーム程度だが、ネットやSNSとつながり流動現実にシンクロする近未来には、内なる世界のネットワーク社会の意味が大きく変わるだろう。
現実社会そのものが10年内にまったくの別物クラスに変わるはずだ!
そしてそれは老若男女問わず先進国民は全員巻き込まれる。
(これが嫌なら、ラオスで像に乗るしかねぇ〜ぞ!って。)

さらに!きっとヤバいくらい刺激的(^^)

芸術 

酒にドラッグ
果ては

とゆうものまでもが・・・



前時代的扱いに堕ちるかもしれね〜!

↓ニコニコやで(^^)
PSVR(10月発売)
まずはVRは実験的にゲーム産業で普及していきます。
これは5年位かかり、それからは徐々に社会へ。

まずVRへの流れを簡単に図解せつめいしていきます・・・
・本/絵
↓2up
・写真
↓3up
・動画/映画
↓2up
・動画操作(液晶ゲームなど) →TV GAME→マリオ→PCエンジンでCD大容量化
↓3up
・プレステでドット絵からポリゴン動画処理の普及
↓1up
・ネットゲーやスマホゲー
↓0.5up
・PS4あたりでほぼ実写化

てきとーに挙げたけど、みなさん気づきましたか?
絵本の頃から今まで『枠のある四角い世界を見てる』ってゆーことはな〜んも変わって無いんすよ★
ゲームの大きな戦艦も、実写もface timeの恋人も枠のある二次元動画を眺めてるだけ。
図解をみても11.5しかupしてないですネ?

しかし!

VRは量子世界に自ら入るとゆう、視覚世界においては全くの異世界へ誘われる!
ヒトの感覚の8割が視覚からの影響とすれば、シンクロ率80%で異世界へ没入。
枠の無いVR世界!
背後が(きっと)存在するVR世界!
オレの師の計算だと、枠アリの時代からVR普及だけで一挙に18ディケイドンup!したくらいの計算になった。
これは、凄い事だぞ!

次に企業プレゼンでの体験者コメントを読んでみてほしい。

「私は360度の世界を歩きました。テーブルがありました。コントローラーをテーブルにおいてください、と(GAME内で)指示がありました。すると実際に私はコントローラーの手を離し、現実世界の方でコントローラーを落としてしまったのです!恥ずかしかったです。」

「私はVRの中でドライブしました。確かに私は窓から顔を出し後ろを見て車をバックしていたのです。」

「VRの中で猛スピード、まるで現実世界のジェットコースターのように身体がフワっとして、スリルを体験した。」

「おんなの人を見ているんじゃなくて、こちらに女の人が迫ってくるかんじ。奇妙な気分でした。VRを外し周りの体験者をみると、このコンテンツだけリアクションを抑えてるようだったのが逆にリアルでした」
「戦艦みたいななかに居たのだけど、本当に船首まで150mくらいの奥行きに感じたんだ! 空間をね。」

ある動画では、ホラーゲームでガチ悲鳴をあげてVRを外す人も・・・。

みなさん、これがVRです。しかも元年、、、VRとしてはまだファミコンのマリオにも満たないレベルでしょう。

と、まぁここまでは、NET NEWSでもなんとなく扱ってるレベル!

こっからが、拳の浅墓考察!
VRはのび太の机の引き出しタイムマシーンまで発展するゾ♪

たとえば、30年後、君はババぁ、キミはクソジジィだ。
でも、いいんだ。前時代の夫婦の様に会話が無くなったりなんかゼッタイない。
だって、目の前のVRをつける。昔のピクチャフォルダを登録し、それぞれが1番美しかったころの姿にプラス@盛りして、コンピューターが精確に演算したアバターの姿で。
光があふれる、大自然と高層ビルを恐竜が行き交う世界。
太陽と風の香りを感じながら190キロでスカイドライブするのさ。
大好きな曲を爆音で流して
変わらない君を隣にのせて。

また、
未来のレトロロックすきの少年は、、、今日はセックスピストルズをみにいくぞ〜。
過去のYouTubeをセットして、AIスパコンが演算再現。勿論、実写精度実感LV!
昨日はシドの側で見たから殴られそうで怖かった。今日は後ろでみよう!
もちろん、ライブ後はミンナでアバター呑みだよね〜

ある、芸術家は・・・
「昨日は桜井あゆに◯◯◯してもらいましたわ〜!(廃人)」

10年後Vaiwatt 拳太郎は・・・当BLOGで。
 「お〜い、昨晩は砂漠40万人LIVEやってきたよ〜。おまえ来てたね〜。アバターでもヒゲですぐにわかったよ〜(^^) みんな、ありがとうございました。アバターリアル客も200人いて大成功でした! 12ndアルバムよろしくおながいしま〜す♪」

ここで、PVをおくります。90年代にみて泣きました。
すでにVRでの純愛がPV内で表現されてる・・・ワクワクしてなぜか泣ける。
PVのVR操作してる少年がかなりイケメンだから女子もみて楽しめるよん♪
エアロスミスAmazing-PV
https://www.youtube.com/watch?v=zSmOvYzSeaQ
https://www.youtube.com/watch?v=zSmOvYzSeaQ

これから、ゲーム普及がある程度なされたあと、
この業界で参加してくるのは、スクエアエニックスや、SCEなどではない

NASAやトヨタ、ロッキードからFACE BOOKやGoogleはもちろん、医療関係、教育関係、軍事・宇宙開発
お役所関係、 そしてAIとNETとVRの連動。
いわゆる全社会がこの分野に本格着手してくるだろう。

街から映画館はなくなるだろう。
アバターライブハウスはできるだろう。
安全な子供向けVR公園はできるだろう。

現実着眼としては、安全なセーフティーVR ROOM施工会社や
VRの視力矯正グッズ関係に目を向けると、一儲けできるかもしれないね〜。

若者に『VRしてるヤツ動画』なんてのは流行るだろうね。遊びとしても流行りそうだ。
深刻な事では当然VR廃人なんてのはあたりまえで、VR体験中の仮想怪我により、何故か現実でも赤い痣ができる。「VR痕」なんてのはさもありなんだし、
VRでのゾンビゲームショック死(オレ)なんてのもあるかもしれない。
彼はモンスターに果敢に立ち向かい、そして惜しくも死にました・・・。と。

ただ、なにがおきてもこの流れはすすむと思うね。

コラム冒頭に書いたとおり、
このVRはタイムマシーンの可能性を秘めている。
先進国が高齢化しているなか、若者はさることながら
実は高齢者にこそ可能性を秘めたコンテンツであるからだ
いまピンとこない人でもゼッタイ高齢者になったらやる。
否定サイドも、現在SNSドップリさんは、VRに充分に囚われてしまうだろうネぇ。

これはオレの自論だけど、みなさんはどお感じますしょふか?

2016VR元年。タイムマシーン黎明期

仲間達とVR体験すべく 
今年はじめて、
TOKYO GAME SHOW』へ行ってきます。
その様子はまた、たぶんブログで(^^)
↑昨晩フラっとあそびにいった荻窪ドクターのブッキングは神だったな(^^)
LIVE HOUSEブッキングもどんどん遊びに行こうっと♪


最後に!
Vaiwattプロジェクト中途報告
福島LIVE遠征決定しました。八月になります! 
主催者の趣旨は「福島のロックシーンを元気に! 」
Vaiwatt、フルのセトリで元気に応えます。
ツアー同行者・大歓迎♪
(詳細は決まり次第スケジュールに記載。)

拳太郎のSUB POPぶっこみ渡米
諸事情により5月→11月へ変更に。
「2016年内に行かなかったら、拳太郎をクビにします!」 by NANA
との事・・・(^c^)
(WR事業より、予算のメドは付きました。捧げます、お任せ下さい!)
 .


ハッピーバースデー,パパ♬
エイプリルフール/拳太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿