2016年7月31日日曜日

福島県Fukushima / いわき市〜竜田〜海岸

拳太郎です。
義援金イベントでもあるnapaJ興行の責任者として、
来るべきタイミングで復興地を訪れようとキメていた。
この福島遠征が決まりそのタイミングは訪れました!
napaJ興行★2周年前・・・

<続き>

napaJ興行★2周年前・・・

- napaJ興行 -
腐りかけの[napaJ]"巷から" 
ROCKでひっくりかえし〜の [→Japan]を元気に復興!!
が、スローガンのイベント♪
特定の思想や方向はありません!

次のnapaJも思いっきり楽しみに来て、義援金も寄せてくれたらありがたいです。
豪華な出演者で予約者全員ゲスト価格にしました

この2年,イベントは楽しい事ばかりでしたが、こんなことも耳に入ってきた。
これまでまったく気にしてなかったけど、福島遠征で気分も変わったから一言だけ記させてくれぃ!!!

偽善だの、オマエは何様だ?などゆうROCK ARTISTたちはもう飽きましたヨン(^u^)
自分は1バンドマンで、本名は[鷲野拳(健)太郎]といいますヨン。
いつでも来てにゃ(^^)遊暴ゼ!!」以上。


はいっ、それ以外のBLOGを楽しみにみてくれてるみなさんへ!!
とってもイイ感じだった福島の復興情況をBLOGにします★

いわきならは町
写真は常磐線でいわきから竜田へ下る途中。
とってもきれいな海と浜やろ〜〜〜?
写真はレタッチ加工してない、そのままの色だよ。

ここまでしかいけなかった。ここから先はまだ開通してない。
駅周りには除染作業をしている人達。
とちゅう電車の車窓から放射線物質の山などをみたが写真には収めなかった。
あんまりにも綺麗な場所だったからねぇ。そちらは同行してくれた散文写真家にお任せした!!


 一つ前の駅の広田のうどん屋さん! 名前は忘れたけど、駅前に一件しか無いから。ここは最強にうまいうどん屋だった!
で、店のドアをみると開校のお知らせ。町全体が復興してゆく事ををよろこんでるのが伝わってきました(^^)

 戻って竜田駅前。
駅前には放射線測定器が。
調べたら、チェルノブイリ爆発の時のパリの数値と同じ
パリは今も昔も綺麗なんだよね??それと同じ程度だったよ!

駅前の一等地が空き家。福島県で三番目にでかい街のいわき市市街まで30分くらい。

ここらへんで警察から職質(笑)怪し過ぎるからナ!!
荷物を調べられ足止め! なんと群馬県警!?!?
話を聞くとここから浪江町あたりは大阪府警や北海道警など全国から常駐してるらしい。やはり非常事態には変わりないようだ・・・。五年も経つのに!
雑談してたら、さりげなく前科調査までされてえらい長引いたのは余分なハナシ。笑

イロイロ情報をくれた群馬県警の若い衆はいいヤツ等だったな。。。
napaJ興行のフライヤー渡した(笑)
ピーポ君もPVにでてるし、このブログチェックしたらぜひアソビにきてちょ(^^)

ここから海岸を目指す。とにかく新しい家と立派な空き家が目立つ。
緑が美しい

ココから海岸までは住居はなく、堤防工事中のクレーンが海岸。
工事関係者と警察以外に人の気配はない。

 WE WALK!
  WE WALK!
↑海岸方面 ↓駅方面
-津波浸水区間-
本当にきれいなところだよ。ありがとうございます
草原の向こうに海岸
 ここにはもともとはなにがあったのだろうね。。。
それでも人は頑張って道をつくるんだな。
海岸は堤防工事中。
かのボブ・マーリーはこのことを【RAT RACE(イタチごっこ)】なんて言わないと思うんだ。
然のままがいいのか?
自然と再度、戦うのがいいのか?
それは地元で、暮らす人達が自治体と決める事なんだと感じた

とにかく綺麗っすわ(^^)
「頑張ります。」と思いました。

工事現場の配慮↓日本のこ〜ゆ〜とこ大好物♥
同行の↓散文写真家「牧野晋三」
高台には空き家はなかった様に見うけられる。
 ↓写真の風景こそ日本の原風景ですな(^^)

↓帰り路
竜田から先は富岡までのバスが午後8時に1本のみ。
富岡から浪江はさらに先とゆう事で今回はここまで。
秋に再度クルーとPOGOx般若浪江に行きます。

ウグイスと虫の鳴き声と風の音。
そのときまたこの路を歩くつもりです。

福島は、人も景色も明るく元気に復興してましたよ〜(^o^)

あと、関東よりポケモン率激低なのは行って街を歩けばわかるハナシ!
ドンマイ!
TOKYOのかっこいいオ・ト・ナたちぃ〜〜〜(笑)

▶郡山といわき市を結ぶ 
 磐越東線の車窓から

常磐線で土浦まで行き一泊。
日本で二番目の湖『霞ヶ浦』があるなんて知らなかった!
LUCKY!!


で、土浦でやらかした!??ので明くる日は隣駅の荒川沖駅から帰宅!
100%、拳太郎のせいでした! 同行者よ、すまなかった。
詳しいハナシはnapaJで散文写真家から聞いて下さい(笑)

▶荒川沖駅
 駅ロータリーにぽつんと一件!! ジャニス・ジョップリンのバーが!!??
ちくしょ〜、夜までは待てない!

更に! 駅の隣すぐには、日立セメントのどでかい工場!!
ここはまるでFALL OUTにでてきそうな駅だな・・・。
他にとくに何も無くってのがまたいい(^^)
地方のおもしろさに気づきだしてる拳太郎なぅ。

いわき市
かわいい猫に誘われ入った喫茶店は生涯一、薄いアメリカンコーヒーを出してくれた★
国道6号線!
ヒッチハイクをしたり良い思い出ができたよ。
 CLUBを発見、気になる!! だれもおらん。場所は覚えた!

▶阿佐ヶ谷WednesdayRecords 到着!
 7/30 16:30
 ただいま。スパイダーラインと四角い空。
それでもオレはここが好き♥

福島県と郡山のみんな、本当にありがとう!
東京からのみんな、いつも感謝してる!

小難しいのは止めだ!!!!!!
ぼんぼんいくっかねぇ!!

郡山(FUKUSHIMA)-LIVE RUPO

※napaJ興行の復興義援金は『来場の皆様』『全出演者』とで、東北(女川町・大槌町)のコラボスクールまで寄せています。

 NEWS 新MUSIC PV 公開♪♬
https://youtu.be/L6YlPjnSsEU
PC720pHD対応、携帯は360pのみ。綺麗な映像でお楽しみください。



Vaiwatt/拳太郎 with 散文写真家-牧野晋三

0 件のコメント:

コメントを投稿